自分を信じる。自分を愛する。

シンプルに。ニュートラルに。本質で生きる。

同化しないで思いを伝える!

こんにちは☀️

音と波動のメッセンジャー💫amanaです😊


私は若い頃から貧血で、(現在、中年)
立ちくらみ、息切れ、めまい、などなど
貧血の症状と共存して過ごしてきました。

それがここ最近、
身体が妙にしんどくて、
立ちくらみや息切れも辛さを感じるため、
思い立って近所のクリニックに行きました。

という話を
実家に行った時チラッと言いました。

そしたらその日の夜、母から
“結果が出たら報告下さい。”
と、メールがありました。


これこれ、このパターン!

この母の心配、不安な感情に同化してしまい、
心配をかけるから言わないでおこう。
元気なふりをしておこう。
と、今まで生きてきました。

だけど
自分の辛さを誤魔化すとか、無理するとか、
より自分が辛くなる。
なぜ辛いのに、より辛くなるのか…
それは自分でそうなるように選んでるから。


検査の結果、貧血が進行していて、
内服か注射かとなり、内服を選びました。

これを母にメールすると、
“貧血の原因は何なのか?
血液内科なのか?
母が行ってる総合病院へ行こう。”
と、メールが来ました。


母の思いは理解出来る。
だけど私はそこに飲み込まれる生き方は
もう選択しない。

私はこうします、というメールを再度送ると
“分かりました。無理しないでね。”
と、あっさりとやり取りは終了しました。


HSPやエンパスは能力。
相手の気持ちが分かるって凄いことだよね。

今までは能力と知らなかったから、
自分はこんなに気にしてるのに、
相手には何も気にかけて貰えない…
とか思ってたけど、
他人のために使うなら
自分がより良くなる方に使った方がいい。

そしたら自分も楽になるし、
自分が楽になれば相手も楽になるし、
それが一番みんな心地好く過ごせるんだよね。


今回
私は自分のことも正直に伝えられて、
自分が決めたように出来て、
そう出来たことにとても嬉しく感じました❣️