自分を信じる。自分を愛する。

シンプルに。ニュートラルに。本質で生きる。

インナーチャイルドの気持ち。

先日、
自分を変える会合に行った。

そこで
他人の話を聞いていて、
それ好きじゃないな。
という意見があった。

好き嫌いって
自分を軸にした感情だけど、
嫌いに傾いた時、
まだ罪悪感を感じてしまう。


罪悪感や
自己否定感が
根深い。


会合の後、
お風呂に入ってる時

まだ寂しさがある。

と、感じた。


子どもの頃、
寂しさを紛らわすために
やったことに対して
罪悪感や
自己否定感を
感じることがあったのを
思い出した。

例えば
悪いと分かってて
いやがらせをしてしまい、
後になって
あんなことをしてしまう
自分はだめだ。
と自分を責めてしまう。


寂しさの根底には、
母親に自分を気にかけて
欲しい思いがあった。

だけどずっと
その思いを抑圧していた。

成長していくうちに、
周りから人がいなくなるのが嫌で、
自分から人を遠ざけるようなことを
したりしていた。
それでも側にいてくれる誰かを
探していたんだと思う。


いつも
寂しさと
罪悪感、自己否定感は
セットになっている。

寂しさが癒えなければ、
罪悪感、自己否定感は
ずっと居続けるだろう。


今はインナーチャイルド
癒しが必要なんだ。