自分を信じる。自分を愛する。

シンプルに。ニュートラルに。本質で生きる。

自分中心で生きる。

石原加受子さんの
「最近、心が休まらない」と思ったとき読む本
での、自分中心とは
『自分があって、
他者がいるという意識状態』で
『意識が自分のほうに向いているために、
自分の欲求や感情に気づ』けること。


ふーん…
でも私、自分がどうしたいかなんて分からない。


『自分自身の感情に気づかなくて、
 どうやって自分の心を
 救ってあげることができるでしょうか。』


何か嫌な気分になった時、
それを乗り越えるのは、
自分の考え次第だと思ってた。

でもどんなに考えても行き詰まる。
そのうち何もかも嫌になる。
何かに癒やしを求める。
一時は癒された気分になる。
でもまた嫌な気分はやって来る。
そんな繰り返し。


今までずっと、
他人に迷惑がかからないように。
ばかり考えて、
他人の目に写る自分に焦点を
あてていた。

だから
自分の感情の通りに行動するなんて、
自分勝手なことだと思ってた。

だけど今、
自分が全く望んでいない状態になってる。


とにかく変わりたい。
どうしてこうなったとか、
何が良くなかったとか、
今までそんなことばかり考えてたけど、
もう考えたくない。

自分の感情、
自分の欲求、
そこに気持ちを傾けて生きていきたい。