自分を信じる。自分を愛する。

シンプルに。ニュートラルに。本質で生きる。

他者中心だった私。

つい最近までの私は、
常に◯◯しなければ、
と思っていた。
だけどある日ふと、
なんで私ばかりやらなきゃいけないんだ…
と思い、
そうすると何もかも嫌になる。
後悔したり、
不安になったり、
いつも何かしらの感情に振り回されていると思ってた。


そしていろいろあって、
本当にいろいろあり過ぎて、
突然、
もう人と関わりたくない。
人が怖い。
と思って、
仕事も行けなくなって、
家にこもるようになった。


毎日、
何でこんなことになったんだ。
このままじゃダメになる。
だけどどうしたらいいか分からない。
と悩み、
何もしない自分がすごく怠けてるように
感じていた。


そんな中、図書館でたまたま手にした
石原加受子さんの
「最近、心が休まらない」と思ったとき読む本
を読んで衝撃を受けた。
自分のことを書いているのかと思った。

石原さんによると、
私は
『他者の顔色をうかがったり、
 他者の言動が気に』なっていて、
『自分の言動も、
 他者を基準にして比べてしまうので、
 自分を否定することが多』い状況だった。